PC・モバイル端末に対応したフルスクラッチECシステムショッピングカートの他、会員登録(マイページ)、ポイントシステム、クレジットカード決済などの機能を実装。バックエンドは、会員管理、商品情報CMS、在庫管理・物流連携などの機能を、ショップ管理者のワークフローに合わせて独自設計を行った。物流会社との在庫・受発注データ連携を自動化し、日常の運用業務の負担を減らす一方、商品情報CMSは自由度の高い形式で、取扱商品のブランドイメージを最大限表現できるように工夫した。
複雑な商品・在庫データを高速に検索できるようブラッシュアップを行い、限定商品の発売時などの高負荷時にも取りこぼしが発生しないシステムを構築した。
顧客のWEBサイトやシステムをホスティングするためのシステムを構築。仮想化技術を用いることで、環境の異なるホスティングサーバを統合的に管理できるようにしました。機能面では、メールアカウントやSFTPアカウントの管理などの基本機能に加え、ホスティングオーナー権限による独自ブランドでのホスティング運用を可能にしている他、SSLやDNSに関する高度な設定も管理画面で行うことができます。また、SFTP公開鍵の設定も管理画面で行えるようにしています。
イラストを中心としたデジタルコンテンツのダウンロード販売システム。柔軟性の高いタグ付けの仕組みによって、数万点のイラストデータを、用途や連想キーワードといった文字情報で高速に検索できるようにした。クレジットカードへの月次継続課金やコンテンツのダウンロード権管理など、コンテンツ販売サイトならではの機能を実装し、またコンテンツのジャンルごとに販売サイトを立ち上げられる仕組みを持たせている。管理画面は、多量のデータをまとめて直感的に扱えるよう、Windowsアプリケーションに近いインターフェースをWEBで実現した。
10,000種類以上の商品を取り扱われる、手芸洋品店様の在庫管理システムを、WEBシステムとして構築しました。
多品目の商品が複数の倉庫にまたがって保管されている中で、出荷する商品を効率よくピックアップするため、PCで入力したピックアップ指示を、ハンディターミナルで棚の並び順に確認および消し込み処理できるようにしました。バーコードのスキャンだけで入庫・出庫・倉庫間移動などの履歴も管理できるようにしたほか、商品毎の発注点管理などの機能も備えました。
ハンディターミナルに対応した在庫管理システムは、一時的にハンディ内にデータを蓄積し、バッチ処理で入出力を行うのが一般的ですが、WEBシステムを使用することで、リアルタイム性と機動性の高い仕組みを実現しました。
ホスティングされたドメイン上で動作するWebアプリケーションシステム。
データベースは別ホストをローカルネットワークで接続し、データベースの性能向上とセキュリティの向上を計った。
また別サーバで稼動するマッチングシステムと連携し、システムの一部として実装。
各店舗は、あらかじめシステムに登録されたテンプレートから好みのデザインを選択しサイトを自動生成することができる。HTMLの知識がなくても店舗の構築やメンテナンスが可能(テンプレートを使用せず、HTMLにより独自の店舗を構築することも可能)。
注文管理、顧客管理、商品管理といった基本的な機能だけでなく、送料、割引、注文時のオプションなどの注文計算に関する各種設定、メールマガジン発行機能、クレジット・コンビニ決済機能等、ECに必要な機能は不足なく実装されている。
各地の医療機関で行われた調査データを回収、集計するためのシステム。
お客様の方針によりインターネット経由でのデータ受け渡しが禁止されていたため、医療機関にデータ入力用のプログラムを配布し、データをフロッピーディスクで回収する方法をとった。回収したデータは本部のデータベースに取り込み、統合、編集作業を行った後、SAS(Statistical Analysis System)システム用のデータ形式に変換して出力。
顧客データベースと契約書の連携
契約書の履歴の管理・再利用
タブレットによる地図の手書き入力機能
ユーザ認証による機能制限
VPNによりインターネット経由で各営業所から本社内のデータベースサーバへのアクセスが可能