複数ブランドを展開するアパレル会社様のECサイト。全国に複数あるリアル店舗との柔軟な在庫配分を自動化するとともに、独自の販売戦略や在庫管理等のワークフローにフィットするECサイトを構築したい。
物流システムと連携したフルフィルメントシステムをフルスクラッチで実装した。
フロント機能として、ショッピングカートの他、マイページ、ポイントシステム、シークレットセール機能、各種決済サービス連携などを備えた。
バックエンドは、会員管理、商品情報CMS、在庫管理・物流連携などの機能を、ショップ管理者のワークフローに合わせて独自に設計した。物流会社との在庫・受発注データ連携を自動化し、日常の運用業務の負担を減らす一方、商品情報CMSは自由度の高い形式で、取扱商品のブランドイメージを最大限表現できるように工夫した。
インフラはAWSでEC2+RDSの構成とし、限定商品の発売時などの高負荷時にも対応できるスケーラビリティと、高い耐障害性を実現した。
システム構成 | FreeBSD・apache・PostgreSQL(RDS)・PHP | 規模 | 9人月 |
---|
イラストを中心としたデジタルコンテンツをサブスクリプション形式で販売したい。
数万点におよぶコンテンツを簡単・高速に検索できるようにしたい。
クレジットカードでの継続課金に対応したコンテンツ販売システムをフルスクラッチで実装した。
柔軟性の高いタグ付けの仕組みによって、数万点のイラストデータを、用途や連想キーワードといった文字情報から高速に検索できるようにした。
バックエンドは、多量のデータをまとめて直感的に扱えるよう、デスクトップアプリケーションに近いインターフェースをWEB上で実現した。
インフラはAWSを用い、高いスケーラビリティと耐障害性を実現した。
システム構成 | FreeBSD・apache・PostgreSQL・PHP | 規模 | 12人月 |
---|